2015年6月10日水曜日

住めば都

マレーシアは最近ロングスティした国連続8年1位と日本でうたわれているだけあって
首都クアラルンプールでは、日本のものも手に入るし、日本食屋さんもいっぱいあるし、特に苦労はしないで生活できます。(もちろん、水がちょっと黄色いし、最低限の英語は必要だし、治安悪いしなどの海外暮らしあるあるはここでは問題視しませんよ。)
日本居酒屋

セカンドホームビザ※をとって、ここキャメロンハイランドにも日本の暑い夏や寒い冬を避けて多くの方が住んでいらっしゃるそうです。



しかし、まあ、こんな山の中に仕事で定住してる日本人は。。。


確実に私たちだけです。。。


だから、買い出しにひと苦労。
キャメロンハイランドの奥、小さな街tringkapでおむつは買えません。
値段が高い。。。
標高1400mの山の中へ輸送費もかかるからでしょうな。
卵とか基本の食材も下の街で買うより倍近くするので
1、2週間に一度、山をおりて、イポー(ipoh)という街に買い出しに行きます。

ひたすら山道を進む
窓から見える景色。雲が近い


下の街にはこんなでかいイオンモールが2つ!


おしゃれカフェ

ここに来た当初は、このイオンモールがキラキラして楽しかったのですが、
最近、移動がしんどいのもあって、ここ(tringkap)がいいわ、となってしまいました。
どこでも住めば都ですよ。


朝市でみつけた焼豚。

朝市と週一の夕方市、地元のレストランで満足し始めている自分に気づくのでした。




※マレーシア・マイ・セカンドホーム(MM2H)プログラム とは
  • 最長10年間滞在が可能なビザで、ビザで認められる期間は何度でもマレーシアに出入国する事が可能なビザです。
  • 取得者にはいくつかの特典が与えられます。(日本車の持ち込みに税金かからないとか)

0 件のコメント:

コメントを投稿