2015年6月17日水曜日

我が家のオムツ事情

 マレーシアは只今人口増加中(民族により差はありますが…)で、子育て用品は結構充実してます。子供用の服、哺乳瓶、爪切り、綿棒等など基本用品は問題なし。
もちろん、どの程度の品質に満足するかは個人差がありますが、日本で売られてるメーカーさんのものが手に入りますよ。


ただ割高なのが、オムツ。
日本の紙オムツは、いい意味で値段も性能もよい。
こちらは、本当に紙オムツって感じのものが多い。ガサガサしてます。
なのに、日本より1割2割増しの値段。

ということで、我が家のオムツ事情。
大きく3種類を使い分けてます。




①左上…安めのもの。7,80枚で1000円〜1200円
②布オムツ…日本より持参。こちらにも成型でないものなら売ってます。
③左下…高めのもの。日本の品質に近い。6,70枚で1800円くらい。
右下は日本の紙オムツです。

家にいる時は布、近所に出かけるとには安いもの、長時間移動は高めのものと使い分け。
何せ、移動しなきゃいけないことが多いのと、洗濯ものが乾きにくいので布一本では厳しい。でも、高めのものじゃ財布に厳しい。


まぁ、日本のものじゃなくても、子どもは元気に育ってます。
当たり前だけど。



ちなみに、空港やサービスエリア、大きなモールには授乳室もオムツ交換の場もちゃんとあるので安心安心。






0 件のコメント:

コメントを投稿